必然の音楽《門プロジェクト報告と今後の営業案内》

2017.12.12
クラウド・ファンディングでの資金調達(目標額クリア!)移設、設置、試聴会、ファンディング・リターンと一通りの過程を終えて、ほっと一息。年明けには『モンスター・ナイト』なる金曜夜の営業も始まる。
今回のには誰かの意思などなく、どこからともなく聴こえた「声」をキャッチした者が選択することにより拡がった音楽。そこにひとつの流れが生まれ、偶然の系譜で鳴り響いた。「まさに偶然の音楽」などとセンチメンタルに浸って試聴会でジェリー・マリガンを聴いていると肩をちょんちょんと叩かれ、ハマケンあれ見て!あの時計、あれにNEW GATEってかいてある!と坂口さんが言うので、アンプ棚の、上を、見上げると、7年前どっかの家具屋で偶然買った時計にたしかにNEW GATE(新しい門)とかいてある。ほんとーにもうっ!人生ってやつは、へ、へ、へ!偶然なんだからさ!と感づくがいやいやそうじゃなくってこれはもう、は、は、は!必然でしたね!と2秒後に笑い答えていた。

 

さてさて今回の出来事で、僕も個人を超えた個人的行いを行うこととなり、コーヒーイノベートの中に《門プロジェクト》という共有化された保有物が置かれることとなった。選択には責任が伴うもので、ここでコーヒーイノベート責任をひとつ宣言しておきたい。
①これまで通り店の営業を続け「音声」を「未来」に向かって開放し続けること。
②門の意思を受け継ぐ形で、金曜夜に営業すること。
①は言うまでもなく、②は門が閉店する間際数ヶ月店に通い感じたこと。
コーヒーイノベートは今後このように役割を果たしていく。
ということで、来年から営業時間を改めまして。
月曜~金曜 8:00~17:00 レコード・タイム13:00~16:00
金曜夜   20:00~0:00 レコード・タイム
土・日・祝 貸切り営業(パーティー、2次会、イベント等で、コーヒーイノベートの空間を活用しませんか?1時間8,000円~メールにてお気軽にお問い合わせください。)
※音をつくるために用いる真空管アンプやプレイヤーは門で40年以上前からは使用している繊細な機械な為、消耗を配慮し、平日は13:00~16:00のみレコードをかけます。それ以外の時間はCDをアルティックのスピーカーから流し営業いたします。
※モンスター・ナイトは毎週金曜の夜に開催します。
 ビール、ウィスキー、焼酎、ワイン、アイリッシュコーヒー等のアルコールメニュー、簡単なつまみも用意していますが、香りが強くないものなど良識の範囲内であれば持ち込もOK!
 門のマスターも気の向くままに立ち寄り、レコードをまわしてくれます。
 1月5日~20:00スタート!