お役立ち情報

【2019版】体育の日に最適な運動の出来る公園3選!西区&糸島編

体育の日がみなさんいつか知っていますか?今年(2019年)は10月の14日が体育の日になります。また今後は世界基準に合わせることから、体育の日がスポーツの日に変わるみたいですね。

そんな体育の日はもちろん祝日なので基本休みになりますよね?お父さんお母さんもそうですけど国が体育の日と定めている以上は少しでも外に出て運動やスポーツに取り組みましょう。

最近はゲームを1人1台持ってるお子さんが多いみたいですし、お父さんお母さんたちも普段の仕事で疲れて子供が外で遊ぶのを相手することが少し億劫になっているのではないでしょうか?

それであれば安全度の高い公園に連れて行って、お父さんお母さんは木陰でお子さん達を見守りながら過ごす体育の日も良いのではないでしょうか?

福岡市西区と糸島市エリアでのおすすめ公園3選をご紹介致します。

福岡市西区と言えば小戸公園

ここは海も近いし、車も少ないので本当におすすめです。ヨットを見ながらのランニングやジョギングも気持ちいでしょうね!

おはようございます。 朝ランしました。ジョグ10km。 小戸公園、マリノア方面をマイシューズで走りました。 久しぶりのランがシャワーランになりましたが気持ち良く走れました。 今日も頑張っていきましょう!
おはよーございます。 今日は朝からリハビリがてらお散歩いってこようかな。行ってきます。 その後は小戸公園でBBQの予定。 釣竿も一応持って行って釣りでもいいいな。
小戸公園、マリノア方面をサンダルで走りました。 風があり涼しかったですが安定の滝汗です。 今日も仕事です。きばります!
福岡県福岡市西区小戸公園からの
夕日、海は癒される〜!
また来たいスポットです

桜の名所、笹山公園

笹山公園は大人でも子供でもワイワイ楽しめる数少ない公園です。

日が暮れるまで高速で飛び回っている燕達。 冬に南に渡っても、年がら年中忙しいのでしょうかね。笹山公園は色々な自然が感じられて素晴らしいです
笹山公園、駅近くて桜の時期はなかなかいいかも。さすがに600本は植えているとの事なのでその桜の姿は圧巻だと思います
福岡に移住してきた人の書いたブログ記事とかで「福岡は公園がない」というのをよく見かけるが、それは東京の公園と福岡のそれとでは求められる機能が違うからで、地図をよく見ればちゃんと「公園」はある。糸島市の笹山公園行きたくなってきた

春には600本以上の桜の木が綺麗になります。また子供用の長めの滑り台があることから、親子一緒に楽しめる公園です。

とにかく広い。今津運動公園

子ども達はやはり遊具が無いとさすがに飽きてしまいますよね。

子供と今津運動公園。焼そばとおにぎりもってきたけど、素麺にしたらよかったな。 日陰を通り抜ける風が涼しくて良い。
小さい頃今津運動公園で父親にめちゃくちゃ怒られながら自転車乗る練習したの思い出した
今夜は 今津運動公園に行くか大濠公園に行くか悩むけどやっぱり最終的には今津運動公園でしょ
西区だと、今津運動公園の辺りに美味しい定食屋さんがあったな〜。今も営業してるんだろうか…懐かしいなぁ。

そんな中注目を浴びているのが今津運不動公園。とにかく広いです。球技なども場所を選ばずに出来るような広さの覚えがあります。

まとめ

やはり体育の日は子どもに汗かいて一生懸命外で遊んでほしいですよね。

それには少なからず親の協力が必要であったりだと思います。少しピクニック気分で公園巡りでもされてみたらいかがでしょうか?

たまには家族で体を動かして、温泉に入って帰るというのも良いかも知れませんね!