お役立ち情報

【2020年元旦】家族連れも安心の福岡の初詣おすすめ神社3選!

暑い暑い夏が終わって、あと4か月もしないうちに元旦を迎えますね!

私の毎年恒例行事としては1年の元旦の日にしっかり除夜の鐘を聞きながら初詣をして、良い1年になりますようにとお願いすることから初めています。

今年も初詣に行くのですが、どこに行こうかと考え中です。というのも私が一人であればどこでもいいのですが、小さい子供がいると話が変わってきます。

初詣はかなりの人が来ますし、そのなかで迷子になったり、列に並ぶことで寒いと言い始めることも簡単に想像がつきます。

ですので今年の初詣に関しては、なるべく人が少ない神社を選んで初詣に集中できるところを選んでみました。家族連れには本当におすすめの神社かと思いますで、これを参考にぜひ良い初詣を迎えて下さい。

福岡市西区の愛宕神社

福岡はそもそも太宰府天満宮があるのでそこに人がかなり来ます。

それを予想して別の第二候補の神社へと行くのが一般的な考えた方なのですが、これもまた皆さん考えることは同じで人が多いです。

となると第三候補の神社に行くのをおすすめするとなると、福岡市西区の愛宕神社などは非常におすすめです。

今日は家族で愛宕神社初詣に行って来ました。 ここの階段、何度行っても必ずビックリする位急なんです!ですが、そこを昇りきると初日の出最高に見える神社です
福岡タワーの更に西側の山登ったとこに鷲尾愛宕神社ってとこもあるんです。初詣に人気の場所です。景色も良くて階段はいい運動になります!
愛宕神社行ってきた。景色よかった。今度は秋に行こう。そして人が少ないと聞いたから初詣にも伺おう

これだけ皆さんの良い口コミがあれば今年は愛宕神社も候補に入れてみても良いのかもしれないですね!

博多駅もすぐ近く!櫛田神社

この櫛田神社は本当に穴場初詣スポットかと私は考えています。というのも博多は人が多いイメージがありますが、この櫛田神社は少しだけ博多から離れていますし、どちらかというと商業施設が多いため人が住んでいる家が少ないんです。

それもあって初詣の際には意外と穴場のおすすめスポットとなります。

今日は博多でお仕事だったので、恒例行事の櫛田神社にご挨拶してからお仕事しました。博多では山笠で有名な櫛田神社もありますが、博多駅周辺のオフィス街の人間は初詣も住吉神社に参拝する人が多い感じもします。商売の神様にご挨拶したおかげか仕事もすんなり終わりました。
恒例の櫛田神社初詣で毎年スタートしています!
元気に明るく、キラキラ生きる年にと願って、それが毎回しっかり叶えられているような気がします。みなさんも櫛田神社に初詣いかがですか?

やはり初詣の一番嫌なのは、車が渋滞して混むことですよね!ここは地下鉄ですぐに行けるのでアクセスも最高ですよ!

天神駅から徒歩3分、警固神社

みなさんの元旦は初詣意外にすることはありますか?

私の家では家族全員で好きなお店の福袋を買うように決めているんです。この天神駅から徒歩3分で到着する警固神社なら、ここで初詣を済ませたあとに福袋を買いに行けるという最高の立地にあるので私としてはここが今年の第一候補かなと考えております!

警固神社に朝、初詣に行ってきたよo(^_-)O
人少なくてあんまり並ばんかったから本当に狙い目かも知れない!
本当に警固神社は人も少ないし、立地は良いしおすすめですね。私も福袋買って帰る予定なので本当に楽しみです!!

年初めのお願い事もして、新年の運試しも出来る神社があるなんて良いですよね。

若者の方も多いのでパワーも貰えるかもですね!

福岡の初詣おすすめ神社まとめ

福岡市内には人がたくさん来る人気の神社もあれば、いまご紹介したみたいに街中にも関わらず、人が比較的すくない神社というのも多く存在します。

あなたが初詣に誰と行くのか。その後の予定はどのような事があるのか。というのを考えて一番あった初詣の神社を見つけることも可能だと思います。

私の今年の初詣予定は天神駅からすぐ近くの警固神社です。

風邪をひいて行けなくなったという事がないようにしっかりこれから体を鍛えて準備しておきましょう!

福岡は市内だけでなく市外にもおすすめがたくさんあるので、またご紹介致します!